かすみがうらマラソン2023 サブ4ならず

サブ4に挑みました

こんにちは、飯泉です。

かすみがうらマラソン2023走って来ました。

2019年以来の参戦です。

2020年大会はコロナの影響で中止となっていました。

今回はサブ4達成をはっきりと目標として掲げて挑みました。

しかし記録は、

4時間41分54秒(グロス)

4時間36分27秒(ネット)。

遠く及びませんでした。

来シーズンにお預けです。

当日の様子前半戦

大会当日の様子です。

いつもは電車で移動をするのですが、今回は自家用車で移動。

駐車場から無料送迎バスがあるのですが、そこからの移動時間と発車までの時間を計算に入れてませんでした。

大失態、Bブロックのスタートに間に合わず次のウェーブスタートのCブロック後方に位置。

焦りました。

レーススタートに遅刻したのは初めてです。

約10分以上の遅れでスタートラインを通過しました。

▲Cブロック

有森裕子さんが来てました。

遅れを取り返そうと、ペースを少し早目に序盤を走ることになりました。

サブ4を上回るペース

5分30秒台で飛ばしていました。

前半はアップダウンが繰り返しあるコースなので、脚を使い切らない戦略だったのですが、記録を考えるとどうしてもペースは速くなりがちでした。

20キロぐらいまで順調に良い感じで走ることが出来ました。

ここで頭をよぎったのが、

意図的なペースダウン。

(後で振り返るとここが結果の分かれ道)

このままハイペースで行くと、30キロ辺りで脚が止まるかも。

32キロまでは我慢して、残り10キロを脚止まることなく走れ切れるようにしよう!

とレースプランを修正しました。

無理しないことに。

当日の様子後半戦

前日のカーボローディング

焼きうどんとペペロンチーノ大盛。

当日の朝は、お餅大きめとバナナ、レース前にアミノバイタル。

このお餅がいい感じで腹持ち、エネルギーとなってくれました。

お餅いいですね(‘∇^d) ナイス☆!!

その甲斐あって前半は順調。

後半は、ペースを抑えて走りました。

26キロ過ぎた辺りから、フラットなコース展開になります。

有森裕子さんも沿道で応援!

ハイタッチして、エネルギーもらいました(笑)

日影の無い霞ヶ浦湖畔付近を走ります。

炎天下、、、

炎天下、、、

暑い、暑い、。

気温がどんどん上がって来ました。

22度まで上がっていました。

汗が大量に出て水分不足気味、

脚が重く感じで来ました。

半分熱中症気味になりかけていたので、

途中、水を頭から何度もかけて冷却。

これが気持ち良かったー。

復活してまた脚を進める。

また冷やして進む。この繰り返しの30キロ地点。

己の身体と魂を信じて

「今日は絶対歩かない!」

と走り続けることが出来て、

ゴールを迎えました。

次回に

結果はサブ5でした。

遅刻による焦りハイペースな序盤、そして後半の暑さ。このダブルパンチが効きました。

サブ4未達、これが実力です。

しかし、今シーズンではベストタイムです。

横浜、勝田、よりも

タイムも内容も良かったです。

良かった点は、

・ランニングフォーム改善

 大きい筋肉を使って走る

 着地したら早目に脚を出す

・体幹トレーニングなど筋力アップ

 大臀筋強化、広背筋強化、大腿四頭筋強化

・その他

 トレイルラン20K、縄跳び3分3〜4セット

・食事

 トレーニング後にタンパク質を大目に摂取

 

フィジカルは上がって来ています。

この結果を踏まえて次に繋げる事、

これしかないと思います。

▲暑くてすぐ裸足になりクールダウン

3/21に負傷した右足小指は、痛みなく走れ、その他も痛み無く怪我なく無事完走。

毎晩、スポーツアロママッサージを施しました。小指と右の腰、大腿筋膜張筋へ。

痛みを抑える、

ウインターグリーン

これを使いました。

これが一番良かったと思います。

5/27,28が奥久慈トレイル50Kなので、怪我だけは避けたかった。

日々のセルフケア、取手の整骨院(石嶋整骨院)、竹屋陶板浴の皆様ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

Posted from SLPRO X for iPhone.


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。