糖質過剰&運動不足で体重急増したけどランニングは気持ち良かった!

こんにちは、飯泉賢です。

ここのところ約1ヶ月で、

体重が57.8kgから59.8kgへ増えました。

2/15→3/15の計測です。

このように、

ずっと適性の体重でもスリムに近かったのが、今回ポッチャリに一気に寄りました(笑)

こんなの初めて〜!

原因は簡単です。

「糖質の摂り過ぎと運動不足」です。

主な原因はこの2つ。

仕事の関係で生活のリズムが変わり、食事のタイミングも変わり、何故か食べる物も変わりました。

今まで、ゆるい糖質制限のため意識して避けていたこれらの食べ物を食べるようになりました。

その一部を一挙公開します!

▲すべて夕方または夜間の外食

こうして写真で振り返ると、良く食べたなーと思います(笑)

ラーメン、つけ麺、ご飯類、ピザなど。

これらは、一度食べて美味しさを感じるとまた脳が欲します。

また食べたくなる。

雑誌Tarzanを読んでいて頭では解っていても食べてしまう。

1ヶ月で2kgも体重増えたのは、

あまり記憶が無いです。

太るって簡単なんですね。

運動不足についても、

毎朝公園での運動は約1時間

動的ストレッチ

ヨガ

ジョグ

ヨガetc

で適度な運動していました。

(2月上旬頃まで)

その適度な運動がスケジュールの関係であまり出来なくなり、昼に移行しました。

しかし習慣とは恐ろしいもので、

なかなか昼の運動は身体に馴染みません。

朝型をずっと続けて来たいたので。

(これもあと2週間程で戻せると思うので、解決出来そうですが。)

いずれにしろ、

体重50kg台の僕が2kg増えると、

ランニングしていても重さを感じます。

今日の裸足ラン

ただし、重要なことがひとつ判りました!

体重が増えても、ランニングフォームが良ければ苦にならない事が判りました。

これランナーにとってはとても重要だと思います。

逆に体重が元通りに戻れば、

軽快に走りやすくなるでしょう。

またゆっくりと元に戻します。

守谷の桜は3/31昼現在見頃ですが、子供達ほとんど遊んでいません。お家で遊んでいるのでしょう!

早く元気に遊ぶ姿がみたいです。


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。