OSJ奥久慈トレイル50Kに挑戦しました

奥久慈トレイル50K 2023

こんにちは、飯泉賢です。

2023/5/28(日)「奥久慈半端ないって」のハッシュタグがある程、難関な大会。

この界隈では有名な大会の、

OSJ奥久慈トレイルレース 50Kの部に初挑戦して来ました。

今年最大の目標に掲げたレースです。

奥久慈初参戦なので、30Kの部と言う選択肢もありましたが、勢い余って50Kにエントリーしました。

まぁとにかくとにかく、

鬼の超エグいハードなコースでした。

▲30K 50Kのコースマップです

結果は第一関門の約17キロ地点で、5分程間に合わず、今大会は終わりました。

完走には程遠く残念ではありますが、

この経験は大きかったと思います。

詳しくは下記に↓

前日受付

レースは翌朝5:30スタートなので

受付は前日です。

▲那珂インター降りて田舎道を

天気も心地良い北茨城エリアへ。

この先にある大子広域公園が懐かしいです。

僕が家族と初めてキャンプした場所です。

そんな事を思い出しながらゆっくりと。

▲熊が出る??

私的サポートもOKになっていました。

▲素晴らしいショップがたくさん

▲竜神峡 バンジージャンプが有名です

▲このようなエリア

▲無事受付完了!

ビブナンバー 69

良いナンバーです!

昨年10月のレースから振り返ると…

10月 横浜フルマラソン 完走

12月 柏の葉ハーフマラソン完走

1月 勝田全国フルマラソン完走

4月 かすみがうらフルマラソン完走

そして、今大会奥久慈トレイル50Kです。

この大会に照準を合わせてコンディションを上げて来ました。

今回初めてトレランポールを使うので、

上半身と下半身の筋力バランスを整えることをテーマにトレーニングして来ました。

その成果が出ればとても嬉しいなと、楽しみにしてこのレースに挑みます。

▲駐車場はここでした。

ただ半端ないコースとは聞いているので、どうなることやら。

のんびりと前日の夜を楽しみました

受付後は時間があるので軽くドライブ。

そしてランチタイムにコンビニのパスタを。

▲和風なおろしとツナのパスタ

その他おにぎりなどゆっくりといただきました。

▲車の中で寝ました

受付が終わってのんびりと

体力温存するために、ボーっと時の流れを楽しみます。

山はいいですね。

アウトドアの環境で、

前日の緊張とワクワクとが織り混ざって、

なんとも言えない感じでした。

さて、4時なので寝坊は出来ない。

早目に寝ました。

50Kスタート!

寝袋持参して無かったので、少し寒かったです。

2回ぐらい目が覚めてしまいました。

でもトータル8時間近く横になれたので、

休めました。

3時半ぐらいには目が覚めて、スタートの準備をして、スタートエリアへ!

▲ここがスタートエリア

前日作戦会議、どうせ抜かれるるけど出来るだけ前にいた方が、後の渋滞にハマらなくて済むと。

個人的には、まぁまぁ前に並ぶ事が出来ました。

▲今回共に完走を目指す丸山さんと

健闘を讃え合います。

そして5:30スタート!!

僕がスタートして初めに感じた感想は、

「重い…」

「バックパックが左右に微妙に揺れる」

荷物が重いのだ。

1,5リットルの薄めたポカリスエット

上下のレインウェア

14時間分の補給食

ヘッドライト

カップ

そしてトレランポール

トレランポールは任意ですが、その他は必要な携帯品として指定されている物。

全部合わせるとそれなりに重いです。

そして、なんと、いきなりダッシュ!

周りはキロ3分〜4分の速さで最初のロード4キロを走っています。

いきなり奥久慈トレイルの洗礼を浴びます。

重荷を感じながら、出来るだけペースを上げて進みますが、後ろから抜かれる抜かれる。身体が触れるぐらい猛スピードで横を抜いていく人も。

そして4キロぐらい走った後にこの渋滞です。

▲予想はしていましたが…

これは避けて通れません。

今回の標高の高いのが男体山、その男体山のピークに8:40に辿り着けば何とか第一関門に間に合うと言うプランをして走りました。

鬼門の第一関門

しかし、第一関門までの約17キロ

なかなかハードでした。

補給食のおにぎりを食べながら下りを走っていたら、食べている右手が使えなくてバランスを崩して足を滑らしました。

軽く右腰を打撲しました。

右股関節も捻った感じもありました。

▲男体山を登っている途中の景色

途中景色が良かったので一枚撮影。

その後、幅30センチぐらい狭い尾根も走らされたり、滑落したら大変なことになります。

その辺りでも大きく転倒。

バックパックに用意していたトレランポールも飛びました。

過去トレランレースでここまで激しく転倒した事はありません。

▲両腕に擦り傷

まぁ、走りに影響出る程では無いですが軽く凹みます。

そこから第一関門まで、ポールを駆使しながらアップダウン。

男体山のピーク地点で残りあと8分で制限時間。

もう無理だと思いました。

焦って降りて転倒でもしたら、

もっと大きな怪我をしてしまうと、、、。

と思いながらも攻めるところは攻める。

▲ビブラムファイブフィンガーズで走りました

ビブラムファイブフィンガーズで走っている人は他には見かけなかったです。

多分僕だけかもしれません。

▲第一関門 持方エイド

▲エイドで頂いたお饅頭が美味い美味い

▲終了の印 ✖️

僕の奥久慈トレイル初挑戦は早くも第一関門で、4分55秒足りなく終了しました。

正式タイム

3時間34分55秒

400位/492人出走

完走率36%←(3割ちょっとの人だけ!)

5:30スタートして9:05終了。

悔しくないと言ったらウソになりますが、なんか晴々したスッキリした気持ちでした。

最初から皆さんかっ飛ばすのが分かりました。

もう少しブッシュしていれば5分は縮められたと思います。

ひとり反省会

バスに乗せてもらい駐車場へ。

▲送迎バス第一号です(笑)

▲ゴールエリア

▲ここまで来れば完走!

▲無料提供のお蕎麦 めちゃウマでした

▲自分お疲れさんのご褒美

9:00過ぎに終わってしまいましたので、ブラブラとお散歩でゴールエリアへ来ました。

ひとり反省会

結論は、

「完走と言う勲章は、やった人にしか得られない」

「完走している人はそれなりにトレーニングをしている」

「自分はこれから120%の練習を積むべき」

体調は万全、胃腸も全く問題無し、

水分補給も補給食も予定通りこなせた。

これらのコンディションは良かった。

あとは、走力アップしかない。

今回のレースを経験して、

今後何が課題か先が見えて来たので、

それはそれとして良かった。

キツいけど楽しいレース。

また来年挑戦したいと思います!

3日後の体調

この記事を書いてる時点でレース3日後です。

▲いつもの公園で

今回トレランポールを初めて使ったので、上腕が少し筋肉疲労がありました。

でも全体的にゆるい筋肉痛。

次の日もその次の日もいつもの公園で

ヨガを中心にボディケアを行いました。

3日後の今日は、スロージョグを3キロ。

17キロしか走っていませんので、

身体は余裕で動きます。

力を持て余している感じです。

そして、筋肉疲労の解消にはセルフケアを。

僕はスポーツアロママッサージを欠かさず行います。

▲スポーツアロママッサージ

筋肉疲労解消アロマレシピ

・ジュニパー

・グレープフルーツ

・サイプレス

・レモングラス

この精油をキャリアオイルにブレンドして丁寧下から上セルフマッサージを行います。

血流とリンパの流れも活性化して、疲労物質を除去する狙いです。

おかげで、脚はとても軽くなりました。

次の大会に向けてまたコンディション上げて行きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Posted from SLPRO X for iPhone.


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。