人生初のフルマラソン 肉離れの試練をこえて、明日出走いたします!

昨年成し得たはず?の人生初のフルマラソン!

いよいよ明日1月25日となりました。

歴史ある勝田全国マラソン

なんと明日で63回目です!

 

スポーツにアロマテラピーを活用しながら、

その他のノウハウを、いろんなアドバイスを元に

練習をしてきました。

泣いても笑っても、明日が本番です。

10:30スタート

制限時間6時間なので

16:30頃見事完走!といきたいものです!

 

しかし、1月14日に準備運動不十分でいきなり

スピード走を行ったために、左ふくらはぎに

軽い肉離れを発症。

歩くのも困難な日々が続いておりました。

 

試練から

 

昨年は、自分の不手際で参加出来ず、今回も自分の不注意で

ケガ。なんとも試練の多い人生初のフルマラソンです(笑)

約10日間、まったく走る練習ができませんでした。

左足をかばうため、右足や腰に負担がかかり

身体の筋肉のバランスが崩れているのが徐々に感じて

憂鬱な日々でした。

仕事で利用する重い施術用ベッドや大量のタオル類の

搬入搬出には苦労しました。

これも人生のひとつのプロセスと思い、

肯定的にとらえ前向きに治療に専念しました。

 

そしてようやく昨日、2キロ弱走ることができました!

 

このリハビリ期間にやったこと

①痛みが取れるまで冷やす

炎症拡大を抑えるために様子を見ながら

冷やす事を徹底。

痛みが取れ炎症が収まったら、

今度は温めていきます。

 

②圧迫・固定

発症箇所の腫れ・負担軽減、再発を防止するために

包帯で固定しました。

これをすると、筋肉の動きが制限され

痛みが軽減されました。

IMG_7212.JPG

 

③栄養摂取

普段、朝食を食べない私ですが、フルーツやアサイージュース

など。時々おにぎりなども摂りました。

昼食、夕食では、たんぱく質を多めに。

豆類、鶏のササミ、牛肉赤身、パイナップル、くるみ

アーモンドなど

体重も増加しないようにコントロールしました。

おかげで今朝はベスト体重です。

 

IMG_7207.JPG

 

④運動

痛みが引いた頃から運動を積極的に取り入れました。

走ることはできませんが、その他の運動はできました。

身体が硬くなっているのを感じていたのでストレッチを

多めに。

バランスボールストレッチポールを利用して股関節や

背中を柔軟にするために。

腹筋、背筋に軽く刺激を入れたり。

ケガの箇所にダメージを与えぬように細心の注意をしながら、

身体のバランスを整えることに意識を向けました。

⑤スポーツアロママッサージ

最近当ブログでもご紹介しておりました

ふくらはぎの手技。

これらは、サロンでのお客様向けの施術ですが

これをセルフで行いました。

なかなか難しいのですが、出来るだけ。

損傷した筋肉が硬くならぬように。

精油は温める効果が高いものを利用しました。

マイクロカレントの微弱電流を発する

Refa Activeも利用し、下肢全体の筋肉の張りを

取り除きました。

 

IMG_5377.JPG

 

まあ、やれることは全部やりました。

まだ走ると左足に少し違和感が残っており

完全復活ではありません。

結果がどうなるかまったく分かりません。

がしかし、やれるところまでやってみま〜す!

 

 

 

IMG_7209.JPG

 

しかし、シューズは未だ迷っています(笑)

 

IMG_7206.JPGIMG_7208.JPG

(左)アシックスGT-2000         (右)ビブラムファイブフィンガーズ

明日の朝決めましょう!

 

#ランニング


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。