劇的に変わるビブラムファイブフィンガーズ ランニング講習会開催しました!

劇的に変わるビブラムファイブフィンガーズ ランニング講習会 初級編 開催しました!

5本指シューズのビブラムファイブフィンガーズ

ランニング講習会を開催しました。

この講習会では、ビブラムファイブフィンガーズを愛用されている方向けに、

その有効な使い方言わば走り方をお教えしております。

初めて履く方にはご試着と目的に合わせたモデル選びの

アドバイスをさせていただいております。

 

今まで六本木で開催して参りましたが、

先週は、9/12 月曜日と9/17 土曜日の2回を守谷にて開催しました。

1時間半ほどの短い時間でランニングフォームが変わり、

気持ちい〜〜と喜んで貰え、僕も主催して良かったなと思ってます。

 

 

劇的に変わる…

 

 

では、その様子を早速ご紹介いたしましょう。

 

 

試着&ご購入

9/12の回では、初めてファイブフィンガーズを履いていただき、

ご購入していただきました。

▲初めて履くファイブフィンガーズ

 

 

自分の指への意識が遠のいていますと、結構苦労するものです。

実はそう言う方ほど履いて歩いた時の開放感は大きくなります。

いかに今まで履いていたシューズが、足を締めつけていたか?

その違いに驚かれること多いです。

裸足のようで裸足でない。

裸足より安全に裸足になれる。

裸足より裸足らしい。

そんなシューズです。

 

 

 

フォームを固める練習を

入念に準備運動をした後は、

楽に走れる方法についてレクチャーしていきます。

着地方法、骨盤、上半身の姿勢、目線などのアドバイスを。

▲マラソンは上半身が9割 のノウハウです

 

動画で確認します

現在、この講習会の特徴として動画の撮影があります。

何もアドバイスをしていない状態で走ったフォームを撮影。

アドバイスをして、身体で徐々につかみ始めたころを撮影。

講習会のビフォー&アフターをその場で比較してもらいます。

自分の走るとフォームを確認しながら、僕がさらにご説明をいたします。

全く変わってしまう人もいます。

  • 楽に走れる!
  • スムーズに走れる!
  • 気持ちい〜〜!

などと喜んで貰えること多々。

 

裸足のランニングも体験していただきます。

ビブラムファイブフィンガーズの走りと裸足の走りは近いものがあります。

両方体験することで相乗効果があります。

クールダウン方法も、バッチリアドバイスします。

普段やらないであろう動きをたくさんしますので、

身体的には筋肉痛になる方も多いと思います。

 

そんな時は、

スポーツアロママッサージのセルフケアがございます(笑)

こちらのワークショップは10/2 日曜日

麻布十番にて開催予定。残席1名ですのでお早めにどうぞ!

 

 

 

たった1時間で劇的に変わります

講習会の1/3の時間は、

準備運動のアクティブストレッチなどの動き全般に費やしています。

その中にはクールダウンのストレッチも含まれております。

実際のフォーム改善の練習は1時間程となります。

そのたった1時間で劇的に変わることもあります。

以下の2枚の写真をご覧ください。

(動画からキャプチャーしました)

ビフォーの写真は、何もアドバイスしていない時の写真。

自由に今まで通り走っていただきました。

▲ビフォー

 

下の写真は僕のアドバイスを元に練習した後の写真です。

▲アフター

上半身で引っ張る走り方、その伸び伸び感が違うと思います。

ビフォーの写真は、

前足の着地が重心より前で踵着地となっておりブレーキがかかっているのです。

着地はビブラムファイブフィンガーズの最も大切な部分ですので、

何度もその練習をした結果、下の写真は重心の真下に着地しようとしていますね。

たった1時間公園内を走っただけで、ここまで変わります。

 

 

 

次回のランニング講習会

次回開催は10/3 月曜日 10:00〜11:30 守谷です。

次回まで参加費は1,500円です。

ここまで計6回開催して来ました。

 

今は、より多くの人に知って頂きたいので

破格の料金で開催しております。

少数精鋭でほぼマンツーマンでご指導させて頂きますので

何らかの改善は必ずあります!

今後、値上げを検討しておりますのでお早めにどうぞ!

 

 

▲あなたもビブラム履いてフォーム変えてみませんか?

#ランニング


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。