日本スポーツアロマトレーナー協会、プレミナセラピストスクール東京校共催『からだを診る眼を養う』機能解剖学セミナー!

先日、

日本スポーツアロマトレーナー協会、

プレミナセラピストスクール東京校共催のセミナーである

『からだを診る眼を養う』機能解剖学セミナー

に参加して来ました。

 

結論から言いますと、

 

めちゃくちゃよかった!です。

 

当日は10:00〜16:00まであっと言う間。

講義と実習を繰り返し行って頂き、

久しぶりにたくさんの仲間とも会うことも出来、

とても有意義な時間となりました。

 

ではでは、早速当日のセミナー内容をご紹介致しましょう。

 

<セミナー詳細> 

 

主催:日本スポーツアロマトレーナー協会、

プレミナセラピストスクール東京校

日時:2015年1月14日(土)10:00〜16:00

場所:u-balからだ塾セミナールーム(錦糸町)

講師:上原 健志(うえはら たけし)

<現職>

・うえはら整骨院院長(東京都江東区)

・u-balからだ塾代表

・女子サッカー『INAC 多摩川レオネッサU-18』チームトレーナー

<資格>

柔道整復師、介護支援専門員(ケアマネージャー)

NSCA認定パーソナルトレーナー、

CIBTAC国際ライセンス(解剖生理学)

 

IMG_7692.JPG

 

<コンテンツ>

 

1機能解剖学の基礎と現場に織り交ぜる方法
 ・関節可動域と筋肉を関連付ける方法 

    ・関節可動域測定実習

2施術すべき箇所、悪い箇所を判断する見方
 ・関節の解剖学 

    ・関節可動域の制限因子、分析法

3お客様が故障している「ストーリー」の組み立て方
 ・グループワーク

4スポーツ選手に効果的な施術実習
 ・超即効性のあるPNFテクニック、

  METテクニック(投球動作、ジャンプ動作、スイング動作など)

・慢性障害に対応する牽引テクニック(股関節、肩関節、膝関節など)

 

 

<学び得られたこと3つ>

 

①スポーツアロマトレーナーとして

自分はどんなトレーナーになるのか?

なりたいのか? どうして行きたいのか?

を再度考えるきっかけをもらえた。

まだまだ駆け出しですので、やりべきことはたくさんあると思っています。

少しづつトライして行きます!

 

②神経筋制御(ニューロマスキュラーコントロール)

筋肉の名前や仕組みについては、解剖学で学んでありますので

ある程度の知識はあります。しかし、筋肉は筋肉だけでは動きません。

脳からの信号が必要です。

筋肉の運動をコントロールする仕組みが、

このニューロマスキュラーコントロールです。

実際に私がテストもやらせてもらいましたが、

反応が悪かったですね〜。

プロのアスリートはこの運動神経が違うのでしょうし、

トレーニングもこなしていると伺いました。

 

③やはり基本だ

上原先生は、いろんな手技やトレーニング方法がある中で

やはり戻るべきところは「基本」だと。

診る力を養って、分析する力、考える力を向上させなければ

なりません。

クライアント様の現状を正確に分析する力、絶対に必要です。

IMG_7690.JPG

よい占い師は未来を占うのではなく

現状をぴったりと言い当てるのでは

ないか?という事例も紹介してくださいました。

「なるほど〜」と思いましたね。

 

そして大切な基本のひとつが、

関節可動域についてです。

これは完璧にするために再度学習し直します。

実習では、志村けんさんの「アイーン」のポーズと

ビートたけしさんの「コマネチ」のポーズを

分析しました。

これを見て即答出来なければなりません。。。

ご希望でしたら、今度弊サロンで実演させて頂きますよ(笑)

 

<最後に!>

 

上原先生、神崎先生、このようなセミナーを開催して頂き

誠にありがとうございました!とても勉強になりました。

今後に活かしていきたいと思います。

そして是非、次回も新バージョンで開催お願い致します!

IMG_7688.JPG

 

 

そして、クライアントの皆様!

超即効性のあるPNFテクニック、

METテクニック、

慢性障害に対応する牽引テクニックを勉強して来ましたので、

より効果の高い施術が可能かと思います。

例えばこんな手技を⇩

IMG_7685.JPG

このテクニックは右の肩甲骨にアプローチしています。

どうですか!気持ち良さそうでしょう?

 

是非、ご予約お待ちしております!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

#イベント #手技

 


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。