長生きしたけりゃふくらはぎシリーズ最終回!

第二の心臓と言われているふくらはぎ

昨日読んだランナー向けの雑誌にも

特集されておりました。

 

ランニングすると、ふくらはぎの筋収縮が活発になり

ポンプの役目を果たし、全身の血液循環が良くなると。

 

走り過ぎで、筋肉痛になった時には効果的ですよ。

 

では、そのふくらはぎへの手技の最終回です。

揉撚法(じゅうねつほう)の続きです。

 

IMG_7196.JPG

 

ふくらはぎを横に

今までは、筋繊維の方向に対して

軽擦法、強擦法の手技を行って参りました。

 

しかし、今度はふくらはぎを、

横にひねっていくような、あるいは

しぼっていくようなマッサージを行います。

手掌(手のひら全体)を使って、

これもつま先側からヒザ裏付近まで

大きくゆっくりと捏ねていく感じです。

より、ふくらはぎが柔らかくなっていく

ことでしょう。

これらは、セルフケアでは難しい。

やはり、

JSTA公認スポーツアロマトレーナーの施術を受けてみて

ください!

(なかなか言葉で表現するのが難しく

分かりにくくて申し訳ございませんでした)

お、いよいよ僕の第二の心臓が…

復活するかな…⁇
 

 

#手技

 


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。