誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 (みやすのんき著)読了しました

みやすのんきさん、凄い!

こんにちは、スポーツアロマトレーナーの飯泉です。

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本

遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

読了しました。

マラソンに大切なのは、まずフォームだと思っています。

そのフォームの繰り返しの運動がマラソンそのものになるので、フルマラソンの距離にもなれば成否は計り知れないと思います。

では、早速紹介します!

著者の、みやすのんきさんは50歳を過ぎてからマラソンを始めています。

そして、なんとサブスリーランナーです。

3年連続達成している55歳の市民ランナーです。(今は57歳)

その方が60個のコツを紹介しているのが、この本です。

40代でマラソンを始めた僕としても、

とても分かりやすい。

ほとんどの事は納得

書かれていた内容で、大きくうなずいたのは、この2つ。

最後から2つ目に来て、おーー!

「背中周りの若さを保つのが大切」

足の力は使わない。

お尻と背中の力で走ります。

筋肉の力を最大限に発揮するには、

筋肉を固めるのではなく、

「緩める事」です。

(一部抜粋)

まさに、自分の身体でここ3週間で気付いていたことです。

背中は柔らかい方がいいんです。

仕事でスポーツアロママッサージしていても、硬い人は硬い。

それが、どんな作用をしているか?未確認ではありますが、柔らかい方が良いとは容易に推測が付きます。

もっと、モデルのサイラス・ジェイさんのようにお尻を使えるようにしてみます。

2つ目は、

腕振りは上半身の免震装置

これも、超納得です。

腕を意識して力んで振る必要は、

全く無いと思います。

なるべく、リラックスして振りましょう。

(一部抜粋)

僕が、ランニングの指導をする時に、

口酸っぱくして言うことはコレです。

最後にもう一つ、

これは、腕振りは推進力に。

矛盾しているようですが、

この感覚が僕が良く言う四肢の連動

だと思います。

あと、この脚のカタチが素敵です!

裸足のこの写真、一番気に入りました(笑)

この夏の僕の裸足ランニング

もっと出力を高めないと…

マラソンフォームの基本

マラソンフォームに書かれた本は、

たくさんあります。

ありますが、陸上部経験者やメダリストなどのプロ中のプロが書いた本がほとんどです。

手に取りましたが、なんか違うなぁと感じておりました。

でも、この本は違います。

しっくりと馴染みます。

市民ランナーの参考になると思います。

次読む本はコレです↓

アルティメット フォアフット走法

楽しみです!

イベントのご案内

11/21 木曜日 9:30〜13:00

守谷市内の公園にて開催。

まさに、ここに書かれていたような

ラクに走れる走り方の講座を開催します。

ランニングの後は、スポーツアロマセルフケアも実施。

参加費、美味しいyosagenaさんのランチ付きで3,500円です。

まだ、若干名の方募集中です。

興味ある方はお待ちしております!

このセルフケアは、柔らかい筋肉を作るために一生使えますよ!


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。