最近のランニング 身体が軽いのはなぜか?

身体が軽いぞ!

今朝のランニングは身体が軽かった。

とてもリズム良く軽快に走れた。

そこで考えた。

なぜ、こんなにも軽いのか?

その答えが見つかった。

やっぱりコレだ!

体重が落ちているわけではない

計測してみても、体重は落ちてはいない。

むしろ微増だ。

体重が落ちたように錯覚するほどだった。

ではなぜか?

上半身を中心とした体幹で

最近の走りは、

上半身を中心とした体幹力で走っている感じがしている。

脚力より体幹力。

その体幹は、ここ1ヶ月で導入した最新のバランストレーニングの効果が出てきたかもしれない。

最近のまたマッサージを受けたが、

脊柱起立筋等の張りが以前より強いことがわかった。

背筋の力が以前より増している。

不安定なトレイルでは、上半身を上手く利用してバランスを取る必要がある。

この体幹力が、ひとつの要素。

もうひとつは、

ベアフットラン

もうひとつの要素はベアフットランだ。

ベアフットランとは、裸足で走ることだが、ベアフット系シューズのビブラムファイブフィンガーズで走ることも含めて考えてみる。

このベアフットランの最も大きなメリットが、身体が軽い走りに貢献している。

  • 体幹力強化
  • ベアフットラン

この2つの要素が相まって、走りが軽快になって来た。

ベアフットランの最も大きな効用は、 こうだと思う。

「身体に衝撃を与えない走り方」

本能的にこの走り方を身体が思い出す。

足裏や足首、膝、大腿、股関節、等

楽に安全に、本来の身体的に理にかなった走り方は、ベアフットランだ。

▲25kmのトレラン完走しご満悦

もっと走り込んで脚を作ります。

今日はこんなトレーニングも、、、。

階段登り降り一段飛ばしで3往復。

▲こう見ると人が小さい(笑)

バックパックを背負っても軽く登れるようになって来た!

#ランニング


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。