スポーツアロマトレーナーふくらはぎの肉離れから完全復活!

今年の目標のひとつに掲げていた

フルマラソン完走。

出来ることならば4時間半を切りたい!

そう思ってトレーニングを積んで来たのでした。

 

五本指のシューズのビブラムファイブフィンガーズで下半身を

強化し、自然な楽なランニングフォームを固め、

キツくないマラソンにしたい。

このようなテーマを決めて取りかかったのでした。

 

ところが、

 

このスポーツアロマトレーナーたる者が、

ランニング中に肉離れを起こしてしまったのが1/14(水)。

 

その後懸命のリハビリ&ケアを行い、

1/25(日)に勝田全国マラソンでフルマラソンを5時間1分54秒(ネット)で完走。

2/1(日)に守谷ハーフマラソン2時間6分36秒(ネット)で完走出来ました。

 

この2つのレースは、ケガの再発が最も怖かったのですが

無事完走できて内心ホッとしました。

 

それから、休養モードに入り体力の回復に努めておりました。

スポーツジムで、長めにストレッチをしたり、

バイクを漕いだり身体は少しづつ動かしておりました。

軽く上半身のウエートトレーニングもやったりして。

 

スポーツアロママッサージもセルフでほぼ毎日

行い、老廃物の除去筋肉の疲労回復を実施。

筋肉の深層部分に疲れが残っていたので、

そこをターゲットに根気よく丁寧に。

睡眠も多めに取るように心がけました。

食事もたんぱく質中心に、3食バランス良く。

 

そして今日、

9日振りに走ってみました。

 

IMG_7535.JPG

 

同じくビブラムで走りましたが、

左足ふくらはぎから

完全に違和感が消えてました。

 

レース本番はミドルフット着地でしか走れませんでしたが、

今日はフォアフットで走れました。

 

と言っても、いきなりアスファルトを走るのではなく

公園の芝生の上を走りました。

 

IMG_7536.JPG

 

筋肉の状態を確かめてからロードに出ました。

ロード部分はわずか1キロ程度でしたが、

両足に違和感が無く走れて超嬉しかったですね。

 

完全復活!と言えるでしょう。

 

徹底したスポーツアロマケアが功を奏したと思います。

 

徐々に徐々に、ケガする前のペースに戻して行きたい

と思っております!

 

夏のトライアスロンに向けて^^

 

 

#トレーニング

 

 

 


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。