フルマラソンに挑戦します!もちろんスポーツアロマも活用します^^

さていよいよ、スポーツアロマトレーナーも

フルマラソンに初挑戦します!

君よ勝田の風になれ!

第63回勝田全国マラソン大会 

1月25日(日)10:30スタート!

こちらの大会に出場予定です。

これが人生初の42.195kmです。

どうなることやら(笑)

 

 

当然完走を目指しておりますし、タイムも

望みたいところです。

そしてそれなりに考えたトレーニングと

コンディション作りをしてきました。

 

本日は。。

 

今日は3回目のロング走で31㎞走りました。

(1回目は10月、2回目は11月でした。)

 

フルマラソンのシュミレーションで

当日のグッズを利用しての練習です。

フル経験のある皆さんも様々なやり方があると思いますが、

僕はこんな感じでやっております的なご紹介です。

もし少しでも参考になれば幸いです。

 

 

シューズ

ビブラムファイブフィンガーズ(VFF)

僕はこのシューズを履き始めて、外反母趾が治ったり

脚の筋肉の付き方が変わったり様々な効果がありました。

昨年3月から履き始めてランニング用はこれで3足目

最も走り易いモデルです。

BIKILA

IMG_6571.JPG

購入日に試着した時の写真です。

 

元々ランニング用に開発されたモデルですから

当然ですね。

足の裏も、ふくらはぎも全く痛みませんでした。

当日は雨が降らないことを祈るばかりです。

 

iPhone用バッテリー

ANKER Astro M1 5200Ah

ガジェット類に詳しい

プロブロガーであり作家の立花岳志さん

ご紹介頂きました。

3時間ほどは余裕で持ちますね。

本番は移動時間とレース合わせても大丈夫でしょう。

時計は欲しいのですがあいにく持っていないので

ペース管理はiPhoneアプリを利用しています。

iPhoneが稼働してくれませんと悲しくなります。。

IMG_6963.JPG

 

ドリンク/サプリメント/ゼリー類

・ポカリスウェットを水素水(日田天領水)で薄めて

500mlペットボトルに用意しました。

甘過ぎずのどごしが良いので好きです。

本当は2本欲しいところです。

IMG_7030.JPG

 

 

・ゼリー

これものどごしが良く(笑)好きです。

バナナよりトロピカルフルーツの方が美味しかったです。

10キロごとに食べました。

お腹が痛くなることもなく、本番もコレで行きましょう。

 

・サプリメント

必須アミノ酸BCAAを摂るため、

aminoVITAL PROを愛用しております。

練習前と練習後に飲んでいます。

アミノ酸は必要なたんぱく質の材料となるので

トレーニングを効率的に活かすためには必要と考えてます。

運動と食の基本的な概念です。

IMG_7008.JPG

左にあるのがモバイルバッテリー!

 

IMG_7026.JPG

 

精油/キャリアオイル

レモングラスウィンターグリーンの精油

・キャリアオイルはグレープシードを利用

走ったあとクールダウンしてシャワーを浴びたあとに

疲労していた箇所に塗布して軽くマッサージしました。

腸骨の一番上、小殿筋のが付いている部分がちょっと

痛みが出たのでケアしました。

IMG_7029.JPG

 

 

今回は、走行前には利用しませんでした。

当日の利用は身体のコンディション天候のコンディション

考慮して利用するか否か決めます。

 

走り方

昨年11月末頃に勉強した「マラソンは上半身が9割」

走り方を活かしました。

この走り方は、ランニングコーチの細野史晃さんから

ランニングイベントで直接教えて頂きました。

上半身を上手く活用した走り方です。

楽に走れる、そしてスピードに乗れる走り方です。

おかげでタイムが大幅に伸びました。

10月13日の30㎞走のログと比較して、

平均ペースが

6分41秒/km  →  6分07秒秒/km

5㎞程度の短い距離ならまだしも、30㎞のロング走で

これだけタイムが伸びたことはとても喜ばしいことです。

これからスピード走に切り替えて行きますので、

もう少し伸ばせそうです。

IMG_7028.JPG

 

左のDVDも分かりやすくてオススメですよ!

 

その他

・ストレッチポール

走行前に朝風呂に入って身体を温めてから

筋膜リリースのためにストレッチポールを使います。

ふくらはぎ、太もも、おしりの箇所をゆっくりゆっくり

ほぐします。

筋肉の浅い部分が緩められてコンディションが良くなります。

あのダルビッシュ有選手もトレーニングに取り入れているようです。

こちらのブログで紹介されてましたよ!

 

・Refa Active

こちらも、走行前/走行後の両方使っていいます。

マイクロカレントの微弱電流が、やはり筋肉を

柔らかくほぐしてくれます。

当サロンの施術でもお客様の状態によって利用するケースがあります。

IMG_7027.JPG

 

 

 

以上、自由にこんな感じで楽しんでいます。

ランニングはとても爽快感あって気持ちいいですね!

 

スポーツアロマ

 

名前の通り、アロマテラピーのノウハウを

スポーツのパーフォーマンス向上のために

このスポーツアロマは存在しております。

そして明日は、まさにこのスポーツアロマサッサージ受けてきます。

なかなか自分が受ける機会って無いんですよ。。。

今日の疲れを取ってもらい残りのトレーニング期間を

充実させたいと思っております!

楽しみ〜!


© 2024 スポーツのためのプライベートサロン HEART
写真の無断転載、転用を禁止致します。